ナカジマの実験ノート

生活の中で役立ったことを書き残します。

ロードバイクを選ぶ【初心者のロードバイク購入日記(2/4)】

どもです。ナカジマです。

前回に引き続き、ロードバイク購入編です。

 

banana-pancake-80s.hatenablog.com

 

今回はロードバイク本体をどのようにして選んだかということについて書き記したいと思います。結論から言いますと、私は以下の3点を購入基準としました。

 

(1)予算

(2)メーカー

(3)好みのデザインかどうか

 

(1)まず、予算です。

友人に「ロードバイク欲しいんだけど〜」と相談してみると

「自転車本体で15〜20万くらいかな!」

 

・・・え、そんなに高いの!?( ゚д゚)

 

正直4、5万くらいで買えると思っていました。笑

まぁその後自分なりに調べてみると、5万程度で買えなくはないけど、ある程度のメーカーで安心したいならそれくらいの価格帯になりそうだなと。

 

よし、10万にしよう!( ゚д゚)

 

色々検討して「自転車本体で予算10万円」にしました。その他に必要なものにもお金がかかりそうだったので、15万円は正直きついなぁというのが理由です。

 

(2)次にメーカーです。

予算内で買えるエントリーモデルで自分でもなんとなく知っているメーカーである程度目星をつけました。

 

・Cannondale CAAD8

f:id:banana-pancake:20150913205551j:plain

TREK 1.1

f:id:banana-pancake:20150913205558p:plain

・GIANT DEFY

f:id:banana-pancake:20150913205554j:plain

色々と調べた結果、これらが良さそうだなと。コンポーネントとか全く知らないし、ほんとなんとなくで選びました。ただ、ある程度のメーカーと、買えそうな自転車の価格帯を知っておくのは一応重要かと思いまして。

 

(3)結論です。

いざ、自転車屋さんに何度も足を運び、あれこれ聞いていました。ふと、目に入った自転車。

 

なんだあのザクみたいな色の地味なやつ( ゚д゚)

 

f:id:banana-pancake:20150906173006j:plain

 

ということで、結果的に目星をつけた中にはなかった、

FELT F85」に決めました。お値段は税込10.8万円でした。

 

お店にあったCAAD8と迷ったんですが、なんかあんまりみない色でデザインが気に入ったのが理由のひとつです。一応もともとFELTは知ってました。なんか軍用っぽくてカッコイイなと。ということで、最終的な決め手は

 

気に入ったデザインか!?( ゚д゚)

 

ということです。やっぱり気にいるかどうかは重要ですね。

次回はその他の買った物と最終的にかかったお金を書きたいと思います。

 

 

 

 

banana-pancake-80s.hatenablog.com