ナカジマの実験ノート

生活の中で役立ったことを書き残します。

最近読んだ本とか ~私は1か月間なにをしてたのか~

どもです。ナカジマです。

約一か月ぶりです。いったい何をしていたのかというと、

仕事の関係で出張していました。

そのために私の覚書きのためのこのブログは早くも閉鎖の危機をむかえたわけです。

(まぁただ慌ただしかっただけですが。。。)

しかしながら、今回きちんとまた更新をすることができました。

 

さて、一か月なにをしていたかというと、といあえず本を読んでいました。

通勤時間が30分→1時間半と約3倍になったので、通勤時間ひまだったのです。

私はたまに本を読むのですが、別に賢くなったりはしません。

なぜかというと、

 

読んでも内容を覚えてない。

 

バカじゃん!と思いますが、ほぼ1週間経ったら忘れます。ひどいときだと内容だけでなく読んだかどうかもわからなくなるときもあります。

というわけで覚書きのためのこのブログに役立ってもらおうじゃあーりませんか。

ということで、読んだ本を書き記すことにします。

 

以下、ここ最近読んだ本、

 

1.完訳 7つの習慣 人格主義の回復

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

 

 半分くらい読んでやめちゃいました。すみません。内容も正直よく覚えていません。でもなるほど!となる本だった気がします。

 

 2.LIFE PACKING 

 たしかハイパーメディアクリエーター?の方ですね。

こういう便利な物が載っている本は好きです。たしか、2week, 1month, 6monthとか外出期間に合わせて持参するものをピックアップして紹介する的な本です。

ミニマリズム?的なものに憧れてしまいますね。でも、最後の方だと炊飯器とか持ち歩いていて面白かったです。

 

3. THE TALE OF PETER RABBIT

 

The Tale of Peter Rabbit (English Edition)

The Tale of Peter Rabbit (English Edition)

 

 子供のころ好きだったピーターラビット。 英語勉強のために読みました。

英語勉強にKindleは最適!っていうブログの記事を見つけてKindleで試しに読んでみたら確かに非常によかったです。(どの方のブログか忘れてしまいましたので見つけたら紹介します)

 

 4.図説 旧約・新約聖書

 300円で買えます。学生時代、宗教系の授業が全くなかったので、なんとなく読んでみました。キリスト教・聖書などなど全くゼロ知識で臨みましたが、正直かなり面白かったです。

特にノアの箱舟で有名なノアが、酔っぱらって裸で寝てるところを何もせずにスルーした息子に「お前は呪われ、奴隷の奴隷となって兄に仕えよ」と激怒したというエピソードが面白かったです。父さんそれはあんまりですぜ。

 

5.かもめ☆チャンス

 マンガですが。最近読み始めました。最初ふくちゃんがマジで何言ってるかわからなかったので混乱しましたが、後半は慣れました。これからが楽しみです。(現在3巻)

 

 

 

以上です。

改めて読んだ本をリストアップするとチョイスのいいかげんさが見えてしまいますね。

感想があんまり思い浮かばないのが悲しく、本読んでも意味ないんじゃないかと思いました。笑

 

それでは。