ナカジマの実験ノート

生活の中で役立ったことを書き残します。

ドレスコーズ / DON'T TRUST RYOHEI SHIMA TOUR 2015  サイコーなショーだった。

f:id:banana-pancake:20151223121100j:plain

(なんか画像がないとキマらなかったので、自分で描きました)

 

どうもです。ナカジマです。

仕事が忙しいふりをして、ずーっと怠惰に過ごしてました。

 

でもでも、だらだらしてはいかん!というイベントが!

 

ドレスコーズのライブに行ってきました!うぃー!

 

行ってきたのはツアーファイナルであるZepp Diver Cityでした。

 

昨年のツアーとのつながり

ちなみに私2014年のツアーファイナルも参加しておりまして、

そのライブの様子はDVDにもなっております。

 

 

前作アルバム「1」の初回特典では、このアルバムのエンドロールに私の名前が載る権利というニヤニヤもので、このDVD発売がしたときは爆速で買っちゃいました。

まぁその話はさておき、今回のライブは新譜である「オーディション」のツアー的な位置づけです。ツアーファイナルということでカメラ撮影もしていたので、同じくまた映像化されたら良いなと思います。

 

 

セットリストでライブを振り返る

セットリストが志磨さんご本人のtwitterで紹介されていました。

 

 

今回のドレスコーズ

Gt. 越川和磨(にしくん)  Ba. 有島コレスケ Dr. 中村達也

という攻・攻・攻の布陣。1曲目からガツンと激しく始まると思っていました。

 

1「HEART OF GOLD」(毛皮のマリーズ/ THE END)

まさかの始まり。

毛皮のマリーズのラストアルバム、「THE END」からの1曲でした。

後ろから刺す光でメンバーの顔が見えない中、「振り返ればそこ~には~🎵」と後ろを指さす志磨さん。ツッダ、ツツダ、ツダとドラムが刻まれ徐々にテンションがあがっていきました。

 

2「スローガン」(オーディション)

今作でのベスト3の好きな曲でしたので待ってましたという感じ。

オーディションの曲がこの後にいくつか演奏されるのですが、楽器隊が3人ということもあり、前奏だけでは何の曲か判断できないことが多かったです。

(スローガンは前奏でシンセみたいな音があるけど、ライブではないとか)

でもでも、バンドでの演奏が聞けることもまたライブの醍醐味です。

 

3「ボニーとクライドは今夜も夢中」(毛皮のマリーズ/ 毛皮のマリーズ)

初めて毛皮のマリーズを観たのがこのメジャーデビューアルバムのツアーだったので、思い出深く、西くんの前奏でものすごくテンションがあがりました。うひょ~っと。お客さんも一気にボルテージがあがった感じでした。

ただ私はなぜか(あれ?曲名なんだっけ?ボビーとティンガン?)と曲名をド忘れしたことが気になって仕方がなかった。

 

4「jiji」 5「もあ」6「愛さなくなるまでは愛してる」(オーディション)

新曲ラッシュ。新曲聴けるのはやはりいいですな。

この中だと、も~あ~も~あ~🎵が好きです。

 

7「Lily」 →「ダンデライオン(毛皮のマリーズ/ THE END)

ここが一番困惑しました。なぜかというと、最初は前作1のLilyで始まったのですが、

西くんのギターのところで(あれなんか別のフレーズ弾いてるぞ。。)と思っていたら

最後にはマリーズのダンデライオンになっていたのです。

終演後に友人とこの現象について話していたところ、やはり途中で変わったよね?と同意見。なんというにくい演出!

ダンデライオンはマリーズ時代にマリーズマニアツアー?だったか、アンコールで「新曲やるよ」と西くんのアコギ一本で志磨さんがノートを見ながら歌っていたので個人的に思い出深い曲です。(この後にTHE ENDでCDとなった)

 

8「それすらできない」(毛皮のマリーズ/ 毛皮のマリーズ)

とってもとっても懐かしく感じた。くぅ~

9「トートロジー(バンド・デシネ)

1位以外は1位じゃない、最高以外は最低なんですわ。

10「あん・はっぴいえんど(1)

11「ゴッホ(バンド・デシネ)

かっこいいドラムが刻まれ、ラップ調で歌い始めるオープニング。

2014ツアーのゴッホも良いけど、こっちはさらにさらにかっこよかった。

 

12「愛する or die」(毛皮のマリーズ/ BEAUTIFUL)

13「犬ロック」(毛皮のマリーズ/ my name is Romance)

14「ビューティフル」(毛皮のマリーズ/ BEAUTIFUL)

15「みなさん、さようなら」(オーディション)

(ライブ関係ないけど、毛皮のマリーズ/ BEAUTIFUL を買うことは、我が人生で最も賢い500円の使い道だったと思います。)

何度も何度も聞いた「EGETSUない」!サイコーな気持ちになる。

その後の犬ロックもまさかの選曲。ライトアップされる「犬」の文字。

そして、ビューティフル。とても好きな曲。

そして、「みなさん、さようなら。」

西くんの笑顔がサイコーでした。

 

En 「愛に気をつけてね」(1)

2014 「帰り道には気をつけてね!愛に気をつけてね!」

2015 「健康には気をつけてね!愛に気をつけてね!」

 

気をつけます!

これで2015年をサイコーのライブで締めくくることができました!

来年のドレスコーズも楽しみだッ!

 

 

オーディション【初回限定盤】

オーディション【初回限定盤】

 

 

 

【あとがき】

ライブ本編とは関係ないけど当日会場で思ったこと。

ドレスコーズ様 OKAMOTO'S の花束が青と黄色のオーディションカラーでさすがだなぁと思った。

 

・終演後「ドント トラスト リューヘイ シマ ツアーはこれにて終了となります」とアナウンスが流れ、周りが一斉に「名前違ぇよ!」と突っ込んだのが面白かった。

 

・終演後、全力だしたのか具合悪そうにしている女性がいた。それを見て後ろのおっさんが「いやー、終わった後に吐いちゃうのもライブだよ」としみじみ発言したのが良かった。

 

さぁライブへ行こう!