ナカジマの実験ノート

生活の中で役立ったことを書き残します。

神奈川から富士山にマイカーを使わずに行く

ども、ナカジマです。

8月末のことですが、友人に誘われ富士山に行くことになりました。

富士登山はこれで2回目)

 

集合場所は夕方に富士北麓駐車場。

私は現在、横浜市在住で車なし。

よし、ならば数人でレンタカーで行こうと思ったのですが、

富士山より西側から向かうメンバーが数名、東側から向かうのはなんと私だけだということが判明。なんてこった。

ひとりでレンタカーはめんどくさいし、安くもないし、運転つらいなぁとなりました。

 

そこで、神奈川から富士山へ向かう手段をリサーチ。

ということで、バスで行ってみたのですがこれが予想外に楽チンだったのです。

 

bus.fujikyu.co.jp

 

f:id:banana-pancake:20160910133853j:plain

 

使用したバスは上記の「富士急行バス 富士山駅羽田空港線」。

まず横浜駅から品川駅まで電車で向かいます。

そして、15:25 品川駅(港南口)を出発。(バスターミナルはいくつか並んでいるのでわかりやすいです)運転手さんに降車場所を告げて乗り込むだけで、あとは本読んでウトウトして寝たりしていたら17:20 富士北麓駅に到着しました。

バスは2列+2列の4列シートで、特に座席は決まっておりません。

車内は空いていたので、隣には誰も座らず、快適に過ごすことができました。

これから登山だ!っていう前に体力も使うことがないのでとても便利だと思います。

 

ちなみにバスの予約ですが

secure.j-bus.co.jp

 

私は上記の発車オーライネットで予約してコンビニで発券するだけでした。

思いついたときにすぐ予約できる環境ですね。

 

ということで、難なく富士山のふもとに着くことができたのでした。

 

 

 

 

 

f:id:banana-pancake:20160910134602j:plain

f:id:banana-pancake:20160910134555j:plain

 

まぁ台風のおかげで登山は断念したんですけどね!

(写真は次の日に行った富士急ハイランドのトーマスと鬼太郎