ナカジマの実験ノート

生活の中で役立ったことを書き残します。

テレビ台を作ってみた。

どもです。ナカジマです。

学生時代からテレビ台としてメタルラックを使っていました。

 

f:id:banana-pancake:20180401182059j:plain

でもメタルラックなのでスッカスカ。ゲーム機にほこりが付いてしまいます。ケーブルも見えてしまい見た目もあまりよろしくない。引っ越したのでそろそろ変えようかな~と思ってましたが、ほしいテレビ台がなかなか売ってなく、あっても2万円以上とか高いんですよね~。

 

ということで、作ってみました!

 

(前提)

・賃貸の家でも作れる。

・できるだけ安く。丈夫に。

・どこのホームセンターでも売っている2×材を使う。

 

1.設計図をつくる

まずはイメージです。「テレビとスピーカが置ければいいな~」となんとなく設計します。

f:id:banana-pancake:20180401191715j:plain

次に2×材に当てはめてみます。

2×材(ツーバイ材)とは? SPF木材サイズ 規格寸法表

f:id:banana-pancake:20180401192659j:plain

当てはめると1×6材、2×10材でつくるのがよさそうです。

 

2.イメージ図をつくる

設計図をつくると買いに行く材料が決まりますが、イメージと合うか不安だな。。。

ということでSketchUpというサービスで描画してみました。

 

3D modeling for everyone | SketchUp

 

ブラウザ上でお絵かきできて、慣れれば楽しいです。

f:id:banana-pancake:20180401193351j:plain

こんな感じか~。

 

3.ホームセンターに材料を買いに行く

さぁ材料をメモして買いに行きます。

・木材

・皿ネジ/キャスター/木工用ボンド

・ブルーシート/刷毛/塗料

木材はカットしてもらいます。塗料は下記の水性の塗料を選びました。(匂いが強くないので部屋の中でも一応塗れました)

 

ポアーステイン | 和信ペイント株式会社

 

4. 組み立てる、色を塗る

ここまでくれば楽しい組み立てと色塗りです。

 木工用ボンドで仮組みして電動ドライバーでガシガシいきます。

f:id:banana-pancake:20180401213232j:plain

ムラにならないように薄く塗るのを繰り返し、f:id:banana-pancake:20180401213312j:plain

ニスを塗って 

f:id:banana-pancake:20180401213340j:plain

 

完成です!

f:id:banana-pancake:20180401213542j:plain

 

めちゃくちゃ重いですが、丈夫そうです。

材料費は全部で9000円くらいでした。そんなに安くはないかな。。笑

まぁ自分の好きな寸法と色で楽しく作れるので良いかなぁと思いました。

 

ではでは。