ナカジマの実験ノート

生活の中で役立ったことを書き残します。

水道水とミネラルウォーター

どもです。ナカジマです。

我が家ではAmazon定期便でミネラルウォーターを購入しています。

水をたくさん飲みますし、防災のための備蓄の意味もあります。

 f:id:banana-pancake:20180411211513j:plain

 

さて、最近読んでいる本に、ある実験の様子が書いてありました。

ニューヨークの町中でミネラルウォーターと水道水を入れたコップにならべて置いておき、どちらがミネラルウォーターかを当ててもらうというものです。

結果は75パーセントの人が「水道水が美味しい」と答えたそうです。

 

美しい自然のラベルに新鮮・おいしいの謳い文句と水道水への安全性の疑いから人々はミネラルウォーターを美味しいと感じると。

 

そこで我が家でも試してみたのですが、妻も私もミネラルウォーターを当てることができました。まぁ水道水を飲むことも多いので、なんとなく覚えていたというのもあります。

しかしながらふたりの感想で一致したのは、

「どちらかわからない状態で飲み比べてると、大差ないね。笑」

でした。

 

月に20Lで870円。年間約1万円。今後40年続けると40万円になります。そう考えると水道水でも良いのかなと思いました。

なので我が家では購入回数を減らして、あくまで備蓄という位置づけにしました。

 

それにしても日本の水道水ってすごいなぁと感心する出来事でした。

 

ではでは。