ナカジマの実験ノート

生活の中で役立ったことを書き残します。

リビングに置くフリーラックを作ろうか

どもです。ナカジマです。

今回もDIYの紹介です。我が家のリビングには腰の高さほどのメタルラックを設置しているのですが、もう少しカッコイイの欲しいねということでブルックリンスタイル?なラックを作ってみました。

ホームセンターで購入した材料はこんな感じです。

・アングル材

・棚板となる木材(+塗料)

・各種ネジ、L字のアングル

f:id:banana-pancake:20180504085842j:plain

 

まず棚板をウォルナットカラーに塗っていきます。

水性ニス | 和信ペイント株式会社 

今回はステイン着色+ニスではなく、ウォルナットカラーの水性ニスを使用しました。リンスインシャンプー的なやつですね。2回塗らなくて良いのでラクですが、ステインで着色するよりも色塗りは難しいかなという印象でした。

f:id:banana-pancake:20180504090655j:plain

棚板はファルカタ材を買ってみましたが、強度がないので棚板には不向きかもしれません。今回は重いものはのせないことが前提なのでヨシとします。

f:id:banana-pancake:20180504090910j:plain

あとは棚板をネジやボルトで固定して・・・

(ここでネジを間違って購入していたことが発覚したためホームセンターまで往復3km走りました。)

 

・・・完成です。

f:id:banana-pancake:20180504091013j:plain

 

アングル材を使用したので棚板の高さを合わせるのが楽でした。

(穴が開いているので長さを図る必要がない)

この方法だと想像以上に簡単にラックが作れます。また、今回は強度を必要とするならL字金具等でアングル材と棚板を完全に固定してしまうのが良いと思います。

 

ではでは。