ナカジマの実験ノート

生活の中で役立ったことを書き残します。

Kindle本の返品方法 ~酔っぱらって注文するとかないよね~

※2015年9月の情報です。

どもです。ナカジマです。

 

Kindleで買ってから、電子書籍に触れる機会もかなり増えました。

 

banana-pancake-80s.hatenablog.com

 

この前のこと、

酔っぱらってうとうとしながらiPhoneをいじりながら、

Amazonサイトを見てたんですよ。

そしたら寝てしまって、ふと目を開けたら、

「購入しました」の文字が

 

なぬ!(°д゚)

 

つまり便利な「1-Click設定」によって

間違ってKindle本を買ってしまったんですねー。

 

そして、現場は自宅ではなく、出張先のホテル。

PCがなくてiPhoneしかなかったんです。

そして返品しようにもスマホサイト画面だと返品手続きの方法がイマイチわからなくて四苦八苦しました。

 

ということで、スマホでの返品方法について忘れないために書き記します。(この方法が一番良いかはわかりませんので、責任は全くもてませんが、参考程度に)

 

1.トップ画面から、

f:id:banana-pancake:20151003202109j:plain

 

2.下のほうにある「カスタマーサービスに連絡」

f:id:banana-pancake:20151003202159j:plain

 

3.次の画面の下のほうにある同じ項目

カスタマーサービスに連絡」をもう一度プッシュ。

 

f:id:banana-pancake:20151003202435j:plain

 

4.「Eメールでのお問い合わせ」を選択。

 

f:id:banana-pancake:20151003202703j:plain

 

5.お問い合わせ内容に「Kindleコンテンツについて」

を選択して下記の画面へ。

詳細に

----------------------------------------

「返品処理のお願い」

注文番号

○-○○○○○○-○○○○○

誤操作にて上記の商品を購入してしまいました。

返金処理をお願いいたします。

---------------------------------------

を記入して送信。

 

f:id:banana-pancake:20151003202845j:plain

 

 

上記の手順で返金してもらえました。(2015.09現在)

Amazonさん、ありがとー

(購入してから7日以内に手続きしなくてならないようです)

 

ちなみに、私は購入したコンテンツをダウンロードしてません。

でも仮にダウンロードしたとしてもなんとかなるらしいです。

まぁ、ほとんど読んでからだとダメだと思いますが。笑

 

1-click購入は便利ですけど、みなさん気をつけましょうね。

 

 

ちなみに私は過去に酔っぱらった状態で

あるCDのバンドスコアを買ったら、そのCDアルバム自体が届いたことがありました。

 

まぁ自分が悪いので友達にあげました。笑

 

 

ではでは。