ナカジマの実験ノート

生活の中で役立ったことを書き残します。

Kindleを買ってみた。

※2015年7月の購入情報です。

 

どもです。ナカジマです。

 

わたくしこの度、Kindleを買いました。

f:id:banana-pancake:20150905180216j:plain

 

【購入した背景】

3年ほど前から本を読むときは、電子書籍があれば電子版を購入するようになりました。理由としては、

1. 安いし、かさばらないから

2. 一度読んだ本を再び読むことは少ないから

3. 辞書代わりの本だと検索できるため(参考書とか)

 

電子書籍を導入する前は、文庫や新書だと読んだ後は、ブックオフに持って行ったり、友達とあげたり交換していました。しかしながら、上記の理由により、電子書籍に頼るようになりました。

Kindleを購入する前は、iPad miniiBookで読んでいたのですが、やはり長時間読んでいると目が疲れる。。。

 

そこでKindleを導入することにしました。下記がKindle導入に期待する効果です。

 

(1) 電子インクのため読んでも目が疲れない。

(2) プライム会員だと現在キャンペーンで4000円オフ

(3) プライム会員でKindle持っていると月に一冊無料 

 

 

【購入後の感想】

実際に使ってみた感想ですが、iPad mini よりも断然軽いため持ち運びに便利ですし、

 

寝ながら読んでてウトウトし顔に落としても痛くない!

 

コミックは基本的に紙で買う方なのですが、一応コミックも読めます。(見開き感は微妙ですが。。。)

f:id:banana-pancake:20150905181227j:plain

カプチーノを追走するハチロク。ガァヒヤァ!)

 

あと、完全に勘違いしてたのですが、

「3 プライム会員でKindle持っていると月に一冊無料 」

厳密には、「月に一冊無料で読める」が正解です。レンタル扱いといいますが、例えば、8月に無料で読んだ本があって、9月に別の本を選ぶと8月に読んでた本は消えます。つまり、無料でもらえるわけじゃないようです。

 

 

【結果】

 

(1) 電子インクのため読んでも目が疲れない。

→ たしかに液晶画面で読むよりも疲れませんでした。

(2) プライム会員だと現在キャンペーンで4000円オフ

→ プライム会員になりました。お急ぎ便等、めっちゃ便利です。

(3) プライム会員でKindle持っていると月に一冊無料 

→ 1冊無料で読めます。

(副次的に良かったこと)

・寝ながら読んでいて顔に落としても痛くない

 

ということで、使い分けとしては

Kindle → 主に文字が多い書籍を読むため

iPad mini → 参考書・雑誌等のカラーで読むため

というようになりました。

持ち運びに便利ですし、目も疲れない、充電も2週間くらいもつのでかなり重宝しています。