ナカジマの実験ノート

生活の中で役立ったことを書き残します。

IKEAのゴミ箱を改造

どもです。ナカジマです。

缶とペットボトルのゴミ用に最近イケアのゴミ箱を改造しました。

f:id:banana-pancake:20170927220129j:plain

 

我が家は夫婦2人暮らしなので、4人家族ほど缶・ペットのゴミはでません。

個人的に場所をとる物が嫌いなので、ひとり暮らしのときはゴミ箱を買わずにスーパーのビニール袋に突っ込んでました。

2人暮らしをはじめてキッチンの床にスーパーの袋を置いてゴミを突っ込んでいたのですが、ひとり暮らしよりは量が多いので見た目も悪いし、いかがなものかなと議論になりました。

しかしながら、私個人としては、分別の種類ごとにゴミ箱用意するのは場所とるし、嫌だなと思ってました。ゴミ袋を変えるのもめんどくさいなと。

 

f:id:banana-pancake:20170927220943j:plain

そこで、イケアでお値段も安めの大きめのゴミ箱(高さ60cmくらい)を買ってきて、使いやすく手を加えてみました。

 

f:id:banana-pancake:20170927221050j:plain

 

f:id:banana-pancake:20170927221107j:plain

100円ショップでゴミ袋を引っ掛けるための金具を買ってきます。

ゴミ箱に穴をあけて、ねじで止めるだけです。

 

f:id:banana-pancake:20170927221327j:plain

こうすることで、スーパーの袋を2つひっかけられ、片方は缶・もう片方はペットボトルゴミを捨てられます。ゴミ袋も楽チンにすぐ交換できますし、見た目もすっきりしました。

2人暮らしくらいだとこれくらいの量で充分だと思うので、おすすめです。

 

毎週のゴミ捨ては私がやることが多いのですが、生活の中でゴミってたくさんでるものだなと日々実感してます。

できるだけ、ゴミを少なくする方法も考えないといけませんね~。

 

ではでは。

 

store.shopping.yahoo.co.jp