ナカジマの実験ノート

生活の中で役立ったことを書き残します。

自転車ラックを作ってみた。

どうもです。ナカジマです。

我が家の自転車なのですが、住まいに自転車置き場がないことから家の中で保管しておりました。

 

f:id:banana-pancake:20180103173524j:plain

 

困りごととしては「場所をとってしまう」という1点。

そんなときに壁に立てかけるかたちで保管する方法をYou Tubeで紹介されているのを発見してみましたのでチャレンジしてみました。

 

超簡単にできる「格安ロードバイクスタンド」の作り方 how to make a Bike hanger - YouTube

 

とても参考になる動画ですね。さて、必要なものは下記の3点です。

(1) 自転車 壁掛けフック

(2) 2×4アジャスター

(3) 2×4木材

 

(1),(2)はAmazonで購入して、

 

平安伸銅工業 LABRICO  DIY収納パーツ 2×4アジャスター オフホワイト DXO-1

平安伸銅工業 LABRICO DIY収納パーツ 2×4アジャスター オフホワイト DXO-1

 

 

2×4木材はホームセンターで買いました。

木材の長さ=天井から床までの距離 - 95mm

とのことで、我が家は2.3mとかなり長い。カーシェアでTOYOTAのアクアを借りて買い物に行ったのですが、かなりギリギリでございました。

f:id:banana-pancake:20180103173534j:plain

 

必要なものが揃ったらなんとなく寸法を測り取り付け金具をネジで止めます。やってみてわかったのですが、自転車取り付け金具付属のネジは脆く、2本はネジ山がつぶれ、1本は折れました。笑 やり方が悪いのかもしれませんが、もし同じようなことになったら別のネジを使った方が良いかもしれません。(私は100均で買った他のネジを使いました~)

あとは壁に取り付けて完成です。

 

f:id:banana-pancake:20180103173644j:plain

 

結果的に床置きしてたスペースがなくなり、部屋を広く使えるようになりました。

思ったよりもしっかりと取り付けられますが、倒れてこないかまだ不安だな。。。

ということで自転車を若干床に接触させてます。

 

この手法は我が家のように賃貸でも自転車を壁掛けできる方法なので、なかなか良いなと思いました~。これで困りごとがまたひとつ解消されましたね。

 

それでは。

 

 ↓↓ ロードバイクを購入した過去記事 ↓↓

banana-pancake-80s.hatenablog.com